すずみ雑記帳

ブログ初心者です。

猿の惑星 聖戦記

猿の惑星 聖戦記を夫と観てきました。

一言で言うと、最高すぎた!!!

 

最近DVDで君の名は。を観たんですが、自分でもびっくりするくらい全く感動できなくて。あんなに日本中に感動の涙を流させまくっていた映画を観ても何も感じないなんて、私の感性は死んでしまったのかしら…と不安を感じていたけど、私の感性は死んでなかった。

聖戦記のラストは感動して、夫が引くくらい泣いた。

 

昔、ガンダムダブルオーの映画が気に入りすぎて、劇場に12回観に行ったことがあります。当時は職場の人からは超変人扱いされたけど、私の夫や友達の間では、気に入った映画を何回か観に行くのは結構普通なんだけどな〜。

さすがに12回は観過ぎって言われたし、自覚もあるけど…。

聖戦記もあと2回くらい観に行きたいな。

 

猿のモーションキャプチャーが本当に素晴らしかった。

動物が好きな人なら感覚的にわかると思うけど、人間と暮らしている動物って人間みたいな目をしてる。

何かを考えて、何かを伝えようとしている目。

それがすごく的確に表現されてた。

 

私は以前、すごく特殊な介護の仕事をしてました。

難病のALSの方の介護です。

その方は体は全部動かなくて、目しか動かないので、50音が書いてある透明な文字盤を顔の前にかざして、視線が捉えた50音を追って、その方の言いたい事を汲み取る…っていう仕事を数年していました。

いろんな人に、よくわかるね凄いねって驚かれるんですが、わかるんです。

目は脳に近いからかなぁ?

人の言いたいことって、目をみるだけでも結構わかるもんなんです。

そんな、ある意味目を見る専門職みたいな私から見ても、聖戦記のモーションキャプチャーはすごくよくできてて。

決意や怒りや慈しみが、人間の俳優さんが演じる以上にリアルに表現されていて、これは大きなスクリーンで観る価値ある映画だと思いました。

無駄なシーンが一切ない展開も素晴らしい。

 

観終わって、改めて、人間って頭が大きいだけで非力な動物だなぁと思った。

知能が高いっていう取り柄すらAIに越されそうになってるし。

エイプみたいな存在が本当に発生して、爆発的に増殖したら、人間ってすぐ滅んじゃうんだろうな。

 

今は公開3週目くらい?なのに、近所の映画館ではもう客席の少ない小さな劇場で1日3本のみの上映になってた。

公開終わる前に再び観に行かなきゃ!!