すずみ雑記帳

ブログ初心者です。

ベースとアイブロウの時短メイク

18歳〜21歳くらいまでは、メイク大好きでした。

化粧品大量に持ってたし、出掛ける前のメイクとヘアセットに1時間くらい掛かってました。

当時はそれが楽しかったし、その時に培ったテクニックが今も生きているので無駄な時間だったとは思ってないんですが、これからの人生はそんなにメイクに費やす時間は無いぞ。と思い、時短メイクを日々追求しています。

 

眉はアートメイク、アイメイクはカラコンアートメイクのアイライン、まつ毛はまつ毛パーマでビューラーをかける時間を短縮してます。

 

 

■ベースメイクの時短にはBBクリーム

ベースメイクは模索中だったのですが、最近試しに買ってみたセザンヌのBBクリーム

f:id:suzumi00:20171021124536j:plain

がすごくよかった!!!

 

私はインナードライのオイリー肌なので、ベースメイクが崩れやすいです。

なので、洗顔料で落ちるBBクリームって崩れやすそうだなぁ…ただでさえ私化粧モチ悪いのに。と思って避けてたんですが、580円なら失敗してもいいかなと思い買ってみました。

伸びが悪いから、ムラにならないように指で薄く伸ばしてから、スポンジで叩き込むように仕上げると、カバー力高くていい感じです。

時間が経つと崩れるけど、薄く伸ばしてるから汚い崩れ方はしません。

 

どうすればメイクを時短できるのかを具体的に考えていくと、

  • 化粧品を肌に塗る速度を早くする
  • 塗った化粧品が乾くまでの時間を短くする

という2点を突き詰めていくしかないと思う。

 

上記の二点を解決するには、

  • メイクテクを磨いて素早く塗れるようにする(あるいはアートメイクなどで塗る作業を減らす)
  • 乾くのに時間が掛かる化粧品を減らす

という対策が有効…。

となると、下地を塗って乾いてからファンデを塗るというベースメイクの2工程を、1工程に省略したい。

その為には、下地なしでいきなり塗れて1本で仕上がるBBクリームが、一番時短なのかな?というのが、今のところ私が考えうる最良の時短策です。

f:id:suzumi00:20171021131113p:plain

@コスメでは評価低いな〜。

ベースメイクって本当に肌質にもよるし、土台になっている基礎化粧品との相性もあるし、メイクする人のテクニックや使ってるスポンジ・ブラシによっても仕上がりがかなり違ってくるから、評価難しいですよね。

結局使ってみないとわからないから、相性ぴったりのものに出会う乗ってほんと難しいと思います。

 

 

■地肌に着色するアイブロウ

あと、最近使ってみてこれは凄い!!!と思ったのが、

フジコ マユティント。

f:id:suzumi00:20171021130336j:plain

眉毛はアートメイクしてるんですが、アートメイクって、リタッチが必要なんです。

リタッチして色を足していかないと、毎日の代謝で色が抜けていくんです。

2年に一回くらいリタッチすると綺麗に保てるみたいなんですが、私は2年以上経ってるのにリタッチしていません(めんどくさくて…)

 

これは液状のアイブロウで、寝る前に眉毛に塗布していくと、朝には地肌に色が付くんですが、一晩塗れば3日くらい色が維持できて便利。

手軽にアートメイク感覚が味わえて良いです。

アートメイクは抵抗あるけど、アイブロウメイクを時短したい!!っていう人には嬉しいと思う。

f:id:suzumi00:20171021131330p:plain

@コスメでも評価いいんですね。

私は、美人で美的感度の高い親友がいて、彼女に教えてもらってこれを知りました。

あんまり売ってないですよね。

私の家の近所にはクリエイトにしか売ってませんでした。

 

最近の私の最新時短メイクの詳細でした。

また何かいいのを見つけたら書きます。