すずみ雑記帳

ブログ初心者です。

相棒season16

録画していた相棒season16の初回を、昨日やっと観ました。

すごく楽しみにしていたのに、一話完結じゃなくてちょっとショックだった…2話の録画とまとめて観ればよかったかな〜。

 

神戸くんもカイトくんも3年で卒業していったから、カブラギくんも今シーズンで卒業なのでしょうか…。

 

28歳の時に実父に薦められて以来ハマって、今までのDVDをTSUTAYAで借りまくって全部観て以来、ずっと見守り続けている相棒。

season16で完結するんでは?みたいな見解もネットでちらほら見るけど、もし本当に終わってしまうんなら悲しいなぁ。

 

でも、seasonをまたいで出演し続けていた役柄の方々…片山雛子、本田篤人、米沢さんなど…も次々と降板していってしまってるし、終わりが近いんだろうなという気配は感じる。

法務省の話が出まくっているのに瀬戸内元法務大臣が全く出てこないって事は、津川雅彦さんも降板あるいは高齢でもうお仕事をセーブしているのかな。

津川雅彦さんが出てくるとやっぱ場面がシマるから結構好きだったんだけど。長門裕之さんの閣下も好きでした。懐かしい。

 

賛否両論なseason11〜season13も私は好きでした。

カイトくんは、成宮寛貴さんの演技力は申し分なかったのに、キャラ設定が煮詰まってなかったから勿体無かった。

神戸くんは、インテリで右京さんに嫌われてて死体が苦手で、大河内監察官に好かれているっていうBL要素まであって、かなりキャラ立ちしてたのに。

カイトくんは、おぼっちゃまキャラな訳でもないし、なんで父親に反抗してんのかよくわかんないし、彼女は美人だけどなんか微妙だし、若くして特命に飛ばされちゃったのに亀山くんみたいに焦りがある訳でもないし…非常に設定が煮詰まってない感じで個性があまり出せてなかった気がする。

ダークカイトも、前々からしっかり練ってあれば名作だったかもしれなかったのに。勿体なさすぎる。

唯一救いだったのが、season13の最終回で空港でカイトくんが涙を流すシーンが非常に美しくて印象的だった。ああいう繊細な演技は成宮寛貴さんにしかできなかったと思う。

 

個人的には、相棒が完結する暁には、成宮寛貴さんに一話だけでいいから復帰していただきたいです。

もう俳優はやめてるけど、相棒で復帰か!?みたいな噂はよくみるから、ありえないとは思いつつも期待してます。

石坂浩二さん扮する父親役の甲斐峯秋氏はずっと続投しているし、season15の最後にもカイトくんの出演シーンを回想で使ってたし、別に成宮さんは逮捕された訳ではないから再登場できないのかなぁ。

 

カイトくんも気になるけれど、カブラギくんがどうなるのかも気になる。

最近の刑事ドラマって、殉職シーンあんまり無いですよね。

世代じゃないので動画でしか観た事ないけど、太陽に吠えろなんて殉職しまくってるのに何故最近の刑事ドラマは無いんだろう。確実に視聴率稼げそうなのに。

官房長は殉職してるけど、相棒が殉職することは今までなかったから今後はあるのかな。

 

ともあれ、これから半年間相棒を楽しめるのは嬉しい限りです。